ものすご~く雑談です

先日、お客様との会話で、子供の頃に見ていたアニメやテレビ番組の話になりました。

たまに、こういった話題にもなりますが、何気なく見ていた漫画の「一休さん」

当時、私はおそらく幼稚園から小学校低学だったと思います。

毎回、一休さんのとんちで、様々な問題を解決していく、とても痛快なアニメで楽しみに見ていました。

そんな感覚で今現在に至った訳ですが・・・

実は一休さんの生い立ちはとても複雑で、後小松天皇の庶子であったため寺に預けられ、実の母親とも会えず・・・

あのエンディングの「ははうえさま~お元気ですか~」そんな意味があったなんて。

何とも複雑な気持ちになりました。それだけ子供の頃には、な~んにも考えずに見ていたという事ですが・・・

そして「がんばれロボコン」の話にも・・・

「ロボコン0点」有名な台詞ですが、物語の最後は毎回ガンツ先生に怒られてしまうロボコン

それでもくじけずに頑張るロボコン。子供ながら「ガンバレ!ロボコン」と思い見ていました。

AI社会、ロボットがロボットを、もしくは人間を評価する時代が来るかも知れない。という話になりました。

う~~ん、どうなんでしょう???そういう時代が来るのかも知れませんね。

ロボットがバーテンダーという映画もありました。AIで会話は完璧な応対。なんとなく寂しい気がしました。

個人的には、そこはアナログで良いのでは?と思います。

今は自分に出来る事、やるべき事を改めて考えていきたいと思いました。