Bar Vespa | バーベスパ | グルメサイトとの関わり方
9252
post-template-default,single,single-post,postid-9252,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-child-theme-ver-1.0.0,select-theme-ver-4.7,vertical_menu_enabled,paspartu_enabled,menu-animation-line-through,side_area_uncovered,wpb-js-composer js-comp-ver-5.7,vc_responsive

グルメサイトとの関わり方

文章だけの記事ではありますが、

ご了承下さい。

さて、唐突ではありますが、

今って、

グルメサイトなどの充実ぶりがすごいですよね。

皆様もお店探しの際などご利用されることも多いのではないでしょうか。

実際、
営業時間や電話番号、場所を知るのに私もよく利用させて頂いています。
本当に便利。

でも、ちょっと恐いですよね。

実際にうちのお店であったことですが、
ある日、
外で知り合った方に働いているお店を聞かれて名刺を差し出したのですが、
その方がお酒好きだし、Barも好きだからと早速お店を検索してくれたところ、

あー、これはさすがに行くの厳しいな~😅

と、ちょっと苦笑いをされました。

その感じがあまりに変な感じだったので、
自分でもその方と同じグルメサイトで検索。

そしてびっくり

…お店の単価15,000~になっていました😱

たしかにうちは札幌の中では高い方だとは思いますが、
単価15,000ってなに⁉️👀

なんで⁉️😵と思って理由を探してみたらすぐにピンときました。

その数日前にいらして下さったお客様
何度かご来店頂いていて、とても素敵なお客様なのですが、

ある日一度だけ、

今日は贅沢に飲もうと思ってる日だから、
いつもは絶対に飲まないようなウイスキーを出して😉👍

とのことで、
一杯数千円(それこそ5,000円以上)のものを3杯ほど飲まれました。

その日のお会計は15,000円超え。

はい、単価15,000円かかった日があるのは事実です。

でもその一度のみ。

その方はご来店頂く度にそのグルメサイトに素敵な口コミを書いて下さる方。
その時も何の悪気もなく、いつも通りに脚色することなく正直に書いて下さいました。

たしかに、
本人も「僕グルメサイトへの影響大きいので」と仰っておりその自覚があるようでしたが。

そうは言っても、その方に落ち度なんて全くありませんし、
いつも素敵なコメントで、むしろ大変感謝しております。

ただ、そのグルメサイト、
どういうシステムなのかはわかりませんが、
その一度のみの単価を全体への表示にそのまま採用するってのはちょっと…。

数少ない口コミ件数ではありますが、
15,000円は口コミを書いて下さっている方の平均値でもなんでもないですし💦

まして、Barなんて、
時間調整や待ち合わせで1杯だけ飲みにいらした方もいれば、数杯飲む方も、お祝いだからとシャンパンなどを開けるという方もいらっしゃいます。

そうやって利用の仕方が人それぞれなのに
単価がいくらぐらい、っていう表示をひとくくりでするのって、とても乱暴で恐いです…

もちろんそんな情報に惑わされない方も多いとは思いますが、
初めての方や慣れない方はやはり影響を受けることもあると思います。

そこまでしっかり細分化したりするのは難しいのもわかりますが、
現代のグルメサイトが与える影響力の大きさを考えると、

こういったあまりにも大きな偏りは
もうちょっとどうにかならないものかなと思います。

そして、こういったグルメサイトは

お店にとっては公式ページでもなんでもなく、

全く関与していないものという場合もあるということも。

これもまた厄介な部分。

今回の件も、そうやって他人から言われて初めて単価がそうなってしまっていることに気付きました。

今は様々なグルメサイトがありますし、

いつの間にかそうやっていわゆる誤情報が載せられていないか等を常にチェックするのは難しい部分です。

全くノータッチのままというお店もあるかと思います。

グルメサイト

たしかにとても便利なものではあるのですが、

恐さもすごく感じる。

そう思った出来事でした。

皆様、本当に気になることがある際など正確な情報を知りたい時は、ぜひ直接お店にお尋ねすることをオススメいたします。