北海道大学

| コメント(0)

Boys,  be ambitious! (少年よ、大志を抱け)


お疲れ様です、小田です。

前回、銀座店の菊地さんが行かれてとにかく素敵だったというお話を聞いたので、

冒頭の言葉で有名なクラーク博士が初代教頭を務めた

札幌農学校(東北帝国大学農科大学を経て、現在の北海道大学)に行きました。

DSC04838.JPG

DSC04842.JPG

DSC04843.JPG


とにかく敷地が広大で、学生も職員も自転車で構内を移動していました。

そして、自然がいっぱい。

川や池、一面に広がる芝生がすごく素敵な雰囲気です。

私が行った日はまた気持ちのいい晴れの日で、

とても過ごしやすく、構内をサイクリングしながら回るのが本当に心地よかったです♪

DSC04845.JPG

DSC04846.JPG

DSC04847.JPG

DSC04848.JPG

DSC04851.JPG

DSC04852.JPG


そして、札幌農学校といえばこの方、新渡戸稲造さんの出身校でもあります。

国際連盟事務次長も務め、旧五千円札の肖像ともなりました。
DSC04849.JPG


北海道大学構内の散策はとても心癒される一時だったのですが、

ただ一つ心残りが・・・

一般の人も食べに来るぐらい美味しいという話を聞いている学食に寄れなかったことです。。。


この日はもともと北海道大学に来る予定ではなくふと思い立って来てしまったので、

残念ながらもう食事は済ませてしまっていました。

もう何も入らないくらい。。。


残念!!!

また次回こそは寄ってみようと思います。

DSC04850.JPG



(ODA)


"Barは5時から"~いくつものドラマがはじまるバーの扉は午後5時に開きます

Bar Vespa 札幌店

Weekday 17:00~3:00

Sunday & Holiday 17:00~0:00

コメントする

月別 アーカイブ