さっぽろオータムフェスト2015 8丁目会場

| コメント(0)

さっぽろオータムフェスト2015。

今日は8丁目会場に行って参りました!

sapporoaf2015-8.jpg

「札幌大通ふるさと市場」ということで各地の名産品がたくさん!

土曜ということもあり人出もたくさん(^_^;)

あれもこれもと目移りしてしまいましたが、時間の都合などもあるので的を絞って、今回はふた品いただきました。

会場でまず目に飛び込んで来たのは、毛ガニ汁。枝幸(えさし)町は毛ガニの水揚げ量が日本一だそうです。

kanijiru.jpg

「毛ガニ汁残りわずかでーす!」との声につられて、ついついお願いしてしまいました。

kanijiru2.jpg

一食につき毛ガニが半分!

ご覧の通り大量に作ってあるためか、毛ガニの出汁がよく出ていました。

カニ味噌や身も楽しめていいですね。

 

ふた品目は浜中町のシマエビ。

シマエビは宮城県以北でしか取れないエビで、身がとても美味しいことで人気が高いそうです。

九州ではお目にかかったことも聞いたこともありませんでしたが、札幌店でお客様に教わり、いただいてみました。

shimaebi.jpg

こんなに濃厚な味わいのエビは食べたことないかもしれません......。高値で取引されるのも納得です。

 

最後に......留萌(るもい)。お客様の出身地なので、様子を見に行ってみました。ウニ飯と生タコザンギが販売されてました。

どちらも非常に美味しそう!食べたい!

と思ったのですが、すごい人気と人の列......毎年かなりの人気を誇っているようです。

rumoigyouretsu.jpg

平日のお昼に出直します(^_^;)

  

北海道は町によってそれぞれ名産品に特色があるようで、「ホタテの醤油焼き」のような王道から

「エゾシカのスペアリブ」のような非常に興味をそそられるものまで色々ありましたが、

そんな中で毎年人気ランキングの3位以内に食い込んでくる留萌。恐るべしでした。

(ISHIBASHI)

"Barは5時から"〜いくつものドラマがはじまるバーの扉は午後5時に開きます

Bar Vespa 札幌店
Weekday 17:00〜3:00
Sunday & Holiday 17:00〜0:00

コメントする

月別 アーカイブ