丸氷タイムアタック

| コメント(0)

銀座店からこんばんは。石橋です。

バーベスパでは、ウィスキーのロックには丸い氷を使います。

表面積の少ない丸氷は角のある氷よりも溶けムラが少なく、雑味が出にくいためです。

 

氷は毎日氷屋さんに届けていただいたものを、自分達で丸い形にしていきます。

丸氷そのものも販売されてますが、割高です(^_^;)

 

4年ほど前、福岡店に入店したての頃に京都店の丁野さんと井上さんで丸氷の時間を競う記事がありました。

まだ覚えたての頃は1つの氷を仕上げるのに10分も20分もかかっていたので、

お二人の5分前後という時間に度胆を抜かれたのを覚えてます。

あれから4年経ちましたが、今でも丸氷の時間は計るようにしています。

 

先日yoututbeでバー関係の動画を見ていたところ、「衝撃!!最速丸氷の作り方」という動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=LXYG6n3ACOs

 

アイスピックとナイフで立方体の氷を丸氷に仕上げるという内容です。

仕上がりまでの時間はなんと3分14秒!!

 

ベスパではアイスピックである程度した後、ふきんで磨いて表面をツルツルにしていきます。

私は頑張っても5分半はかかってしまいます(^_^;

動画に触発されて、せめてアイスピックで削る段階だけでも3分以内に収めようと、

タイマーを3分にセットして削ってみました。

 

結果......こんな感じです。

iceball222.jpg 

まだまだ綺麗に早くできると思います。

石橋は今日も頑張ります!(笑)

(ISHIBASHI)

"Barは5時から"~いくつものドラマがはじまるバーの扉は午後5時に開きます

Weekday 17:00~3:00

Saturday & Holiday 13:00~0:00

コメントする

月別 アーカイブ