元旦の馳走。

| コメント(0)

明けましておめでとうございます。京都店、丁野です。

本年も宜しくお願い致します。

さて、一月一日、元旦。井上店長と二人である場所へと向かいました。

img20140101_143151.jpg

大徳寺、聚光院(じゅこういん)

img20140101_143250.jpg

井上店長と立派な門のツーショット。元日なので日の丸が揚がっていました。

今回、こちらの聚光院の和尚さんのご厚意で、昼食会に招待して頂きました。

聚光院は利休の墓があるなど、茶道の世界では有名なお寺なのですが、一般公開はされておりません。今回の入山はとても貴重なのです!

聚光院のお庭。

img20140101_143529.jpg

雨上がりの陽光でとても綺麗なお庭でした。

img20140101_143347.jpg

今回の馳走。お雑煮、酢の物、煮物。全て手作りで、野菜は裏の庭で採れたもの使っているそうです。

心のこもった、料理でした。精進料理なので薄口なのかな?と思っていたのですが、深い味わいがあり、とても美味しかったです。

img20140101_143410.jpg

お酌に使われていた鉄瓶。おろしたてだそうですが、こうなんとも言えない良さがあり、思わず手に取ってしまいました。その質感や色合いを写真で上手く伝えられず残念です。

img20140101_143451.jpg

鏡餅。バックに映っている襖絵は、和尚さんの快気祝いの際に日本画家の千住博さんが寄贈された絵だそうですが、これが見事の一言。鮮やかな青に落ちる一筋の滝。素晴らしさにため息しか出ませんでした。

本当に貴重な経験をさせて頂きました。

一年の計は元旦にあり。今年は良き一年になる気がします。

今年で私はベスパに入り、三年になりました。飛躍の年にしたいですね!

もちろん今年も丁野は気合、入れて、いきます!

(CHONO)

"Barは5時から" ~いくつものドラマが始まるバーの扉は午後5時に開きます

Bar Vespa 京都店  weekday 17:00~3:00

                                  Saturday&Holiday 13:00~0:00

 

コメントする

月別 アーカイブ