3月の魚料理

| コメント(0)

今回の料理教室は、

「豆あじのエスカベーシュとにじますのハーブバター焼き」でした。

いつもの様に眠い目をこすりながら、自転車で教室に向かいます。

教室に着いてもあまり気分がすぐれませんでした。

しかし、せっかく来ているのだからと思い、必死で先生の説明を聞いています。

今回は、にじますの壷抜き(筒抜き)に挑戦です。
100320_105255.jpg


にじますの口から割り箸を2本入れ腹に差し込み、えら・はらわたを挟み、

ゆっくりねじり、そのまま引き出す。

なんとも言い難い光景でした。(>_<)  さらに気分が…(+o+)

なんとか頑張り腹の中身は綺麗に取れ、先生に褒められました。(照笑)

その後、魚の腹の中にハーブバターを入れフライパンで焼きました。


豆あじは、名前の通り小さい魚なので下処理がとても大変でした。
100320_104621.jpg

小さいえらと腹の中身を取り除き綺麗に洗い、油で数分揚げます。


今回の授業では、野菜を切ったり、魚を揚げたり、下処理以外の事も

いくつか出来る様になり、グループのみなさんとスムーズに動けました。

こちらが出来上がりです。
100320_120403.jpg

やはり、自分で作った料理をみんなで食べると、いちだんと美味しいですね。(^o^)

                              <MORIGUCHI>

コメントする

月別 アーカイブ