その時の1杯

| コメント(0)

3月も中旬が過ぎ、暖かい風が吹き始めて来ました。

私はお店まで自転車で通勤していますが、出勤の時は気持ちよく、

今日はこんなカクテルが美味しいだろうな、等と考えながら出勤しております。


以前マスターにこんな質問をしてみました。

「お酒には、食前酒、食中酒、食後酒、とありますが、食後に合うジントニックを

作る際には、どのジンを使ったらいいですか?」

その時のマスターの答えはこうでした。

「実際食後にジントニックを作って飲んでみなさい。

自分が美味しいと思ったジントニックなら、お客様も喜んでくれるはずです。」

と、教えて頂きました。


我々は、お店に出勤してからずっとお店の中にいます。

お客様は必ず外からご来店されます。では、その時のお客様はどういう状態なのか?

外は晴れているのか、雨が降っているのか、走って来たのか、歩いて来たのか、

食前なのか、食後なのか、今日の最後の1杯なのか、等。

いろんな状況があるはずです。

その時のお客様が、どのようなお酒を求めているのか。

実際我々自身が体験してみないと分からない事です。

バーテンダーは、お客様の立場になって行動する事が最重要だと思います。


なので、出勤中にはいろんな事を考えながら出勤しております。

(考え過ぎてたまに、人とぶつかる事も(+o+) )

これからもお客様の気持ちになって、その時にふさわしい美味しいカクテルを

作っていこうと思っております。

                          <MORIGUCHI>

コメントする

月別 アーカイブ